2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

The Spaghetti Incident? (Guns N' Roses)

最近、Axl Rose大先生から目が離せません。 「1曲終わるごとに酸素吸入」だとか「酔ったファンに唾をかけられコンタクトがずれて激怒」等というヘッドラインに笑わせて頂いたばかりですが、今度はストックホルムで「ホテルの警備員に暴行」だそうです。 *1 …

大人(東京事変)

キャッチーな曲を一皮剥くと実は猛者共が真剣振り乱してる、といったようなことを前作について書きましたが、本作でも全く同様の様相を呈しております。 音と音の隙間も含めて、大変に贅沢な立体世界が展開されております。もう、そうとしか評しようがなく、…

Blade Runner(Ridley Scott)

SF映画界の古典的名作。そんなことは言わずと知れたことでしょう。 原作は『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』。それもまた、けっこう知られたことでしょう。 しかしながら、そんな原作をパロディ*1 にした 『オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか』 という…

Riot City Blues(Primal Scream)

評判は聞いておりましたが此処まで先祖帰りしているとは思いませんでした。 「ブギー病」っていう曲名はさすがに変更になったようですが、歌詞にはロックンロール・ドクターにロックンロール・ナースまで出てきます。「お注射お願い!おクスリ頂戴!」って調…

Metallica(Metallica)

さて、弊バンド*1、相変わらず練習を重ねております。 で、こないだの練習。 Vocal1のDちゃんは業務繁忙につき、土壇場で欠席の連絡。Vocal2のN君、ドラムス担当の小動物の目をしたKちゃんからは事前連絡こそないものの、どうにも来そうな気配が無い*2。いま…

Colossal Head(Los Lobos)

「米調査会社スチューデント・モニターが(2006年6月)7日までにまとめた米大学生対象の『物や行為の人気度』調査によると、全体の73%がiPodを挙げ、長年王座を維持してきたビール(71%)を上回った」んだそうです。 このニュースの読み方として「iPodっ…

Ultimate Collection(Billy Preston)

Billy Prestonさん逝去。59歳だそうです。なんてこった。早すぎる。本当に早すぎる。 昨年末から体調はかなり悪かったそうなのですが、存じ上げませんでした。chili peppersの新譜でも御名前を見た気がするのですが・・・。 あの巨大なアフロと満面の笑みと…

Seven & Bi-decade(吾妻光良&The Swingin' Boppers)

吾妻さん、先日のクアトロのステージではダブルネックのSG*1を抱えて登場されたそうです。そのまま3曲やって「重い」との理由で楽器を交代したそうですが、さすが生粋のエンターテイナー。感服いたしました。 確かな実力がありながら、サービス精神を常に忘…

カタクリ家の幸福(三池崇史)

もはや「何かを演じている」とは思えない丹波哲郎大先生は別として、今は無き渋谷PINKHOUSEと思しきロケーションで踊り歌う忌野清志郎さんと西田尚美さんを観ることができるだけで十分な価値が付加された映画だと言えましょう。加えて、極度にデフォルメされ…

Southern Nights(Allen Toussaint)

出が卑しい上にかなり軽薄なリスニングライフを送って参りましたので、この巨匠のことすら殆ど存じ上げなかったのですが、朝日美穂さんのとある曲の素晴らしいホーンセクションのアレンジが「もろにAllen Toussaint」との製作者さんのコメントを読んでお名前…

NHK「みんなのうた」40周年ベスト(1)

『みんなのうた』と言えば、『山口さんちのツトム君』という一曲も、個人情報保護・匿名性確保を尊ぶ現代からすると、無尽蔵にオンエアされていたという事実が末恐ろしい問題作であると言えるでしょう。この曲が原因でいじめにあった山口君、ツトム君、そし…

NHKおかあさんといっしょ 40年の300曲

この曲のフリーキーなサビ*1が突然脳裏に甦ったが最後、一向に消え去らないという症状に苛まれました。 歌詞をMS Wordで表記したところ、 「日本語の使い方を間違えてませんか?」 という真っ赤な警告下線がビッシリ(当たり前か)。 調べてみると、この『ち…