2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

If I Should Fall From Grace With God(The Pogues)

よいこのみんな。並びにスケベな大人の皆さん。待ちに待ったクリスマスですね。 よいこのみんなはサンタさんに何をお願いするのでしょう。『さんまの名探偵』かな? 『たけしの挑戦状』かな? それとも『ラサール石井のチャイルズクエスト』だったりするのか…

バカ姉弟(安達 哲)

現代社会のストレスにやられてしまった人々を魔法のように和ませてきたこの姉(と弟)。 遂に最新巻が発売になるそうで。新年1月6日発売予定です。 忘れてしまったお年玉を貰うワクワク感なんぞをふと思い出させるこの吉報を早く誰かと共有したいものです。 …

Smoke(Wayne Wang, Paul Auster)

またまた恵比寿ガーデンシネマ的映画です。 なんとなくイイ話とタバコの煙とのハートフルな抱き合わせ販売*1、といった趣の本作。今になって思うとハッキリ言って胡散臭くてしょうがありません。こんな映画に限って、腰に両手を当てたポーズで「まったくしょ…

ZOO TV Tour: Live from Sydney(U2)

物心ついて初めて観たU2がこの頃のU2でした。言ってしまえば、"Zooropa"がかなり好きである、という個人的なバイアスを含んでのことではありますが、本作が彼らのライブ作品の中でベストだと個人的には思っています。 今になって考えてみれば、それまでは熱…

High Fidelity(Stephen Frears)

非常に恵比寿ガーデンシネマっぽい映画。 ミックステープ編集*1の掟を語ったり、娘の誕生日にStevie Wonderを買いにきたオヤジをコキおろしたり、音楽の趣味が合う女の子にトキめいちゃったりしている登場人物達を観ていると、かつて自分の私生活が密かに何…