2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娯楽(東京事変)

未来ってどんなだろうって想像したことありませんか? 車が空を飛んでたりするんだろうか?自分も空を飛べたりするんだろうか?だとしたら空で交通事故が起きないように道や信号があったりするんだろうか?・・・だなんて考え出したらきりが無いわけですが、…

Theremin(Steven M. Martin, Leon Theremin)

お盆休みももうお終い。嗚呼また都心に人間が戻ってくるのか、とアンニュイな気分で冷房を強めたり、テレビのチャンネルをNHK教育に変えようとしたりしてた時のことでした。 滝口順平先生のあのハイトーンボイスが炸裂。今日もまた「ヲッホォー」とカマして…

Hump de Bump(Red Hot Chili Peppers)

言いたい事は色々とありますが、ともかくシングルカットされたものであるにも関わらず、パーカッションが溌剌とした間奏が「一切」エディットされていないのが驚きでした。それは、ここまでのビッグネームにならないと自分たちの作品にすら編集権の及ばない…

Love Somebody(織田 裕二)

思えばあれは池袋でした。駅から遠ざかり、護国寺方面へ抜けようと南池袋公園の入口付近に差し掛かったとき。青年がでっかいラジカセ*1を肩に乗せて闊歩している。まるで80年代のサンフランシスコの町でそうする黒人のような佇まいの彼は、遠くから徐々に近…

All My Treasure(織田 裕二)

正直「織田裕二が足らないな」と思っていたところでした。 その矢先の世界陸上2007。メダルが幾つだの、ロジがなってなかっただの、ボランティアだからしょうがないだの、むしろ本当に悪いのは別の奴らだの、それにしても閉会式が寒かった*1だのと、さして(…