2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Pet Sounds(The Beach Boys)

Elvis Costello絡みで書いててSir Paulが出てきて思い出した本作。 The Beatlesの"Rubber Soul"に触発されたBrian Wilsonを中心にして製作されたという本作。本作に触発されたThe Beatlesが"Sgt.Peppers〜"なんてBIG BOMBをドロップしちゃうもんだからBrian…

Armed Force(Elvis Costello & The Attractions)

この御仁、Sir Paul McCartneyに向かって、 「近頃たるんどりゃせんか?」 とカツを入れたらしいです。…うーむ。あり得る。 この人のことについてあれこれ書き出すと完全に陳腐になるのでこの際、控えましょう。ただ、不断にキンキーな態度をとり続けたこの…

Ella & Louis(Ella Fitzgerald, Louis Armstrong)

「どこの公民館で撮ったんですか?」 と尋ねたくなるようなジャケット。二人の「超」大御所、共に子供みたいな表情です。もはや可愛い。観ているこちらの口元も思わず緩んで音を聴く以前に★5ケ進呈*1。オマケに乙な音楽が付いてくると思えば、さらにお得(…

アウトブルーズ(thee michelle gun elephant)

振り返って考えるに彼らの音楽に一番圧倒されていた時期だったと思います。そういう意味で本盤はもう、それはもう最高潮の頂点。その興奮ったら言葉では言い表せません。その後は、正直、予定調和な匂いが全くしなかったでもありません。 アウト・ブルーズア…

For The Beauty Of Wynona(Daniel Lanois)

"Joshua Tree"の制作ドキュメンタリーDVDの続きでDaniel Lanoisのアルバムをご紹介します。 彼のプロデュースする音楽の凄みと彼自身の音楽の良さってちょっと違う気もします。ま、そりゃそうっちゃそうなのでしょうが。はっきり言って何が良いのやら言葉で…

愛を謳おう(忌野清志郎 with 井上陽水)

本作未聴。発売してるのかどうかも知りません。しかしながら、どこかで観たジャケットが珠玉の出来栄えゆえ、それだけで満点評価。素晴らしい仕事。どなたの仕業やら・・・*1。 愛を謳おうアーティスト: 忌野清志郎 with井上陽水,三池崇史,忌野清志郎出版社/メ…

Joshua Tree(U2)

今回はDVDです。これまでは音楽作品だけをレビュー対象にしていところをこちらにまで手を広げ始めるとキリがないので止めとこうと思いましたが、余りに素晴らしかったので。本作、超有名バンドU2の超有名アルバム"Joshua Tree"の製作ドキュメンタリーです。…

Going Back Home(Dr.Feelgood)

初めて自腹で購入した記念すべきDVDです。 トコロは池袋。Tower Recordsのとあるモニターの前でした。ふと気づくと初めて目の当たりにする「動くDr.Feelgood」が其処に!その瞬間から5秒ほど画面に釘付けになり、「目に毒だ」と思い直し、発作的に下りのエレ…