2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

The Informer(Jools Holland and his Rhythm & Blues Orchestra)

南青山を歩く度にその姿に見惚れた東京のショウビズの殿堂「ブルーノート」。この度、初めてお邪魔させて頂きました。まぁ、結論から言うと、ロクなもんじゃ無かったんですけど。 要するに雰囲気がゴージャスなだけ。客の仕切りは酷く、システムもサービスも…

上沼恵美子のおしゃべりクッキング/5分10分おかず209品

新番組編成の時期になりました。『CBSドキュメント』終了という大事件に象徴されるように、リーマンショックの余波が及び制作予算が軒並み減らされている中、名物番組も粛清の嵐の対象外ではありません。『タモリ倶楽部』が存続したことはせめてもの救いであ…

Black Ice(AC/DC)

さいたまアリーナにて生AC/DCを初体験して参りました。迂闊にも感動してしまいました。ここは最新作"Black Ice"に託けて、ちょいと語らせておくんなまし。 アンガス・ヤングのストリップといい、数々の大道具*1といい、彼らのライブは、その魅力がとにもかく…

The Bad Lieutenant: Port of Call - New Orleans (Werner Herzog, Nicolas Cage)

自分の所為なのか、関わった人々のタチが悪かったのか。ともかく『バンコック・デンジャラス』でのピエロっぷりがあまりにも鮮やかだったニコラス・ケイジさん。 あのときの彼の全般的に浮かない表情が、いまだに記憶から消せずにおりましたが、ようやく、一…

Bangkok Dangerous(Oxide Pang Chun, Danny Pang, Nicolas Cage)

色々あって、近年、ニコラス・ケイジ出演作をちょくちょく観賞しております。 コッポラの血のコネがあってか業界で妙なプレゼンスを保っているニックさん。彼に対する思い入れを一切持ちあわせていない異国の一小市民であるところのワタクシからすると、正直…

スポーツ(東京事変)

このバンド(あるいはその関連人物たち)と出会って、様々な作品が世に出るたびに感じたことを書き留めてきましたが、そのときそのときに感じたことが点ではなくて線になっているのを、本作の演奏や歌詞を通じて実感しました。 これほどまでの作品を3,000円…