2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Modern Times(Bob Dylan)

これまでに読んだ数少ない小説の中で一番心に残っているものが実は『こころ』だったりするのですが、「夏目漱石が好き」と公言するのは随分と憚られます。彼の文豪の深遠たる偉大さを理解しているだなんて思っちゃいませんよ・・・と勝手に尻込みしているの…

No More Shall We Part(Nick Cave & The Bad Seeds)

薬物まみれの人生を送ってきた上に、風貌までもが実に業の深いこの御仁が歌った臆面もないラブソング"Into My Arms"については以前ご紹介いたしました。本作においてはそこら辺のタガがもう完全に脱落しております。 その名も"Love Letter"だなんて歌も。自…

Back to Black(Amy Winehouse)

友人が「DJ某がプロデュース云々」と言っておりました。んなコト云われても「そもそもDJって何すんのサ」と眉をひそめるアナタ。ワタクシもそうでした。そんなアナタにこそ聞いて頂きたい1枚であります。 ブルースの古典的なフレームワークに現代的な装飾を…

The Rise and Fall of Ziggy Stardust and The Spiders from Mars(David Bowie)

はい、みなさん、注目。布袋先生が近頃では珍しくイイこと言ってます。 曰く 「メディアの多様化により良質な音楽と出逢うセンスを問われる時代だからこそ、この作品たちの手触りは再び多くの人の心を魅了することだろう」 と。 David Bowieの17作品が「紙ジ…