2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Waiting For The Punchline(Extreme)

ホントに隅から隅まで聞き通した生活の一部とも言えるアルバムを素直にご紹介するのは初めてかもしれません。 でもですね。このアルバム人気無いんですよ・・・ホントに。挙句の果てには、このアルバムを最後にバンドは解散しましたし。題名からして”オチを待って…

Crumb(David Boeddinghaus, Craig Ventresco)

写真(カバージャケットの画像)が無いと多分地味過ぎますね。どちらにしろ、このアルバムのジャケットは大多数の人には地味に映ることと思います。ロバート・クラムという漫画家を題材にしたドキュメンタリー映画のサウンドトラックですが、ラグタイムと呼…

私服刑事

ロックンローラー。 その純然たる和風な響きから貴女は誰を思い浮かべますか?*1 矢沢永吉? 王道。 内田裕也? 或る意味王道。 大友耕平? 微妙に王道。 布袋寅泰? 本人的には王道。 尾藤イサオを思い浮かべた貴女・・・『夜もヒッパレ』毎週観てたりしません…

Let's Get It On(Marvin Gaye)

見てくれだけはPUNKを気取るどの映画よりもPUNKなROCKムーヴィー、“School of Rock”観ましたか?教師生徒混合バンドで出場したコンテストで賞を逃して落ち込むROCK教師を「Sex Pistolsだって何もWINしなかったじゃないか」と慰めるROCK生徒。映画館の暗がり…

gabrielle(gabrielle)

大学に入って、初めてインターネットの世界に入門したのですが、広大な情報の海へイカダで出帆しては即帰ってくる、もしくは遭難する、というようなことの繰り返しでした。何せBookmarkって何のことやら二重の意味で分からず、URLを大学の手帳にシャーペンで…

どんなものでも君にかないやしない~岡村靖幸トリビュート

ハウスミュージックってどんな音楽のことか知ってますか?さて、本作の企画者でもある朝日美穂さんによる『だいすき』という曲のカバーがそれはもうだいすきです。失礼な話ですが、朝日美穂さんの自作の曲のどれよりもだいすきです。で、この曲を人に紹介する…

Angel Dust(Faith No More)

異色。当時見てても今見ても。色々と捉え様はあるのでしょうが、キーボード(今はこういう呼び方しない?)の分厚い音がしばしば挿入されつつも、ギターソロのバックはベースだけだったりと、なんともガチンコな雰囲気漂っていました。子どもが聞いた感想と…

Statues(Moloko)

今日からmixi始めました。*1暇を見つけて、好きな音楽のReviewをコツコツと積み重ねてみようかな、と折角の年頭ですので考えました。「★幾つ」とかは、迷いそうなので、常時5つにしときます。*2 それなりにオススメの出来るものしか載せないと思います。 この…