2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Kramer vs. Kramer(Robert Benton)

本作、ほんの幼い頃に初めて観た時は「両親が離婚したら悲しいなぁ」と本気で怯えました。 高校生になって再度観た時は、あのフレンチトーストのジャンクな魅力に胸が熱くなりました(離婚そっちのけ)。 最近になってたまたま観た時は、全般的になんとなく…

Piper A The Gate Of Dawn

Brian Wilson大先生が天照大神の如く娑婆に復帰なさった新世紀。元祖ヒッキー *1の地位を独占していたとも言えるSyd Barretさん、お亡くなりになられたそうですね。 そんなBarretさんのバンド在籍時の唯一のアルバムにして名作、その名も『夜明けの口笛吹き…

Rhapsody Naked(RC Succession)

以前、SpecialsやHuey Lewis & The Newsの面々の不適な表情を称えたことがございましたが、本作のジャケットのRCの皆さんの面構えたるや痺れます。若い。尖り切っちょる。 『笑っていいとも』の「テレフォンショッキング」に出て来ると、必ずギターを持って…

これくしょん〜ねぇあんた(ちあきなおみ)

しつこく書いてきましたが*1、再度申し上げます。wurlitzerという鍵盤楽器が好きです。 ヴィンテージ楽器なので、実際にはなかなか手が出せる代物ではありません。昨年度末に世間を騒がせたPSEの本格施行以後は特に希少な楽器となってしまったようですが*2、…

Swingin' Caravan(小島麻由美)

小島麻由美さんのコンサートを観てきました。 本作のリリースに合わせてホール会場を回る演奏ツアーの東京公演です。 会場は細野晴臣御大も最近プレイしたという九段会館。何せ、かつては軍人会館であったこの建物。「日本遺族会」などという看板も見えるホ…