Kramer vs. Kramer(Robert Benton)

本作、ほんの幼い頃に初めて観た時は「両親が離婚したら悲しいなぁ」と本気で怯えました。

高校生になって再度観た時は、あのフレンチトーストのジャンクな魅力に胸が熱くなりました(離婚そっちのけ)。

最近になってたまたま観た時は、全般的になんとなく分かるような気もして、ともかく離婚って大変だろうなぁと本気でゲンナリしました。


これが本物の中年になってみると、「あ、やばいかも…」なーんて枯れた危機感でも味わえるんでしょうか。そのときに結婚してることが条件なわけですが。

結局のところ、ムナクソ悪いだけの映画だという気がかなりしますが、あのフレンチトーストのブリリアントなジャンクさに免じて★★★★★。*1


*1:転載時追記:本稿が元々掲載されていたmixiのレビューシステムでの採点システムのこと。