2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パパイヤ鈴木のENJOYダンシング!

正直に告白します。たまたま目にしたこの番組に魅せられました。 The Supremesの"You Can’t Hurry Love"に合わせて様々なステップを踏む川平慈英さん、斉藤慶子さん(aka レディK)。個人的には全くもってヴォルテージの上がらないラインアップですが、感情…

三本和彦の新車情報 国産車エディション ミニバンタイプ編II(三本和彦)

「将来ラリードライバーになりたいのだけれど、具体的にどうすればよいですか」 との子供の質問に、 「3億円用意しなさい」 と言い放ったという三本大先生。 そんな彼を相手に商品(車)のプレゼンをする車メーカー担当者の皆さんのことを思うと、心中察す…

Bullit(Peter Yates)

個人的には「サンフランシスコという町への憧れの原点」とも言うべき名作ですが、その実(ストーリー)と来たらもう相当にショボいもんです。 正味な話、警官が淡々と仕事しているだけ。のっけからミスするわ、食ってるのはピーナッツバターのサンドウィッチ…

Portishead(Portishead)

Caution! Caution! [http://d.hatena.ne.jp/Baka_in_Black/20060310/1287829495:title=幻の新作"Saturnine"に騙された]心の傷もすっかり癒えたとは癒え、Gainsbourgへのトリビュート作品も未聴のままに月日は流れ、もはやその存在を忘れそうになっていたPo…

ラブレター(hal)

ホフディランが活躍していた当時の私は兎にも角にも斜に構えていたので、彼らの音楽を真面目に鑑賞しようとはしませんでしたが、今思えば、98年のフジロックでビールを飲みながら見た彼らのステージはとても良質だったと思います。 どちらかと言うと小宮山さ…

Wedding Banquet(李安)

メリケン国のカウボーイさん達の「禁断の愛」を描いているという最新作"Brokeback Mountain"(個人的には未見)が妙に評判の良かった台湾のアン・リー(李安またはAng Lee)監督。同作品は、私の知る限り、アン・リー監督の「禁断の愛」モノとしては二作品目…

Clappin'(Leyona)

さて、21世紀日本の「希望」とも呼ぶべき貴重な音楽がビクターの演歌部門*1からリリースされました。彼らに対する思い入れや憧憬については既にコッテリと書いてきた*2ので省略。素晴らしい作品。必聴です。 …というのも、吾妻光良 & Swingin’ Boppersの新作…

Live in Japan '65(The Ventures)

夏が来ましたね。 「夏といえばReggae」というテーゼは個人的には賛同するものでもないのですが*1、「夏といえばThe Ventures*2」というテーゼについてはグッとくるがあると言わざるを得ません。いわゆる「テケテケ」のイメージも含めてThe Venturesのことを…

iPod 60GB(Apple)

霍乱状態から立ち直り、一度は奇跡の職務復帰まで遂げた私の相棒(第三世代20G)は、結局は程なくして脳死状態に陥りました。 よりによって感動の復帰直後に、地下鉄九段下駅にて手を滑らせ、まるで『蒲田行進曲』のヤスの如き階段落ちを演じさせてしまった…

Let It Boo(高木ブー)

高木ブー*1にカレーを奢ってもらう夢を見ました。 ホノルルマラソンに参加したものの列の後ろの方からスタートした為、スタート地点に達するまでにリタイヤしてしまった、という伝説を始め、数々の武勇伝を誇る高木ブーさん。 「グータラの代名詞」という凄…

The Best of Knight Rider(David Hasselhoff)

ウェブ・コミュニティを騒がせているYou Tube。これまた話題騒然のスーパーガール、Biancaさんの歌唱を聞いてみました。 Jennifer Hollidayの"And I’m Telling You I’m Not Going"。普段なら、ガキが歌う歌じゃねぇ…などと毒づくキンキーな私ですが、この11…