Pet Sounds(The Beach Boys)

Elvis Costello絡みで書いててSir Paulが出てきて思い出した本作。


The Beatlesの"Rubber Soul"に触発されたBrian Wilsonを中心にして製作されたという本作。本作に触発されたThe Beatlesが"Sgt.Peppers〜"なんてBIG BOMBをドロップしちゃうもんだからBrian、壊れた(らしい)。

The Beatlesとレコード会社とクリエイターとしての自分との間でのプレッシャーとドラッグで身も心も引き千切られたBrian Wilson

そんなBrianを屈託も無く訪問したPaul。嗚呼、空気の読めないPaul。お前は長嶋茂雄か。

可哀想なBrian。「居留守」つかったそうですよ。居留守。

実に危ういお話。作り話にしても出色の出来。


Brian Wilsonが何様で、どれだけ苦しんだかについては知ったような口を聞くつもりはございませんが、このBrianの居留守事件を思い浮かべるだけで、それだけのカルマが込められていると思しい本作に思いを馳せざるを得ません。

BrianのBad Karmaに★★★★★*1


実際に聴くなら"Friends"とか"20/20"とか"Flowers"とかもお勧めです。iPodでランダムで音楽を聴いていて、ハッとさせられるのは大体そこら辺のアルバムの曲だったりする昨今です。

Brian Wilsonがどれほどに危ういヒトかを、ハートで実感するには傑作ドキュメンタリー"THEREMIN"をご覧ください。「テルミンという楽器が如何にイケてるか」を語る彼の眼は正にイッてます。


PET SOUNDS

PET SOUNDS

*1:本稿が元々掲載されていたmixiのレビューシステムの採点制度