Metallica(Metallica)

さて、弊バンド*1、相変わらず練習を重ねております。


で、こないだの練習。


Vocal1のDちゃんは業務繁忙につき、土壇場で欠席の連絡。Vocal2のN君、ドラムス担当の小動物の目をしたKちゃんからは事前連絡こそないものの、どうにも来そうな気配が無い*2。いまだ練習に一回も参加していないVocal3のFは脳内妄想彼女が妄想妻になったらしく…いや、マジで結婚するらしく、いよいよバンドどころではなくなってきた気配*3


結局、ベースの「かとぅー君」とタイマン3時間。ここぞとドラムをビシバシと引っ叩きましたところ、かとぅー君、耳鳴りを患った様子でした。

まだ学生の頃に彼と「文字通りDrum 'n Bass」などとトボけながら、"Enter Sandman"を演奏したことを思い出しました。随所が弾けてないにも拘らず、後半のブレーク後のJames Hetfieldの「ふはははははははぉぁ」という高笑いだけは忠実に再現する、そんな初心*4を取り戻すことができました。

次回練習はちょっとした祭ぐらいの心意気で全魂を注入して演奏したいと思います。


練習が終わったら飲みにいく。これは当時からの必定なわけで、帰る頃には前後不覚になっており、ギターを放置したまま徘徊、路上で気絶睡眠、寒くて起きるとギターがないことに気づき、交番で逸失物届けを提出、歩いて帰る途中にギターを路上で発見、なんてこともした当時のワタクシですが、酒量も減ってきた昨今、駅から実家までギター二本抱えて1時間歩こうという気概そのものが既に失われておりました。

残念…でもないか。


Metallica

Metallica

*1:どうも、名称は「エロひじき」に落ち着いたようです。過去の練習についての記述はこちらから。

*2:両名とも労働していたことが後に判明。ドラムスKちゃんからは後日電話があり、表示されている電話番号がどう考えても国内ではないため居場所を尋ねると「マニアックな場所にいるんだわ」とのこと。敢えてマニアックな場所と言われると、やはり普通にマニアックな場所にいるとも思えない。どこ?…アラスカ。そりゃマニアックだわ。で、何してんの?色々。そりゃ色々だわな。

*3:しかしながら脱退は承認されていない。

*4:どんな初心だか。