Cabin Fever(The Black Crowes)

The Black Crowesの最新作"Before the Frost"を聴きまくって、シビれまくったのが一昨日。感想を日記に書いた勢いついでに関連DVDを注文したのが昨日。そしたら今日のお昼には注文の品(本作)が届きました。恐るべしAmazon


本作、激賞したばかり"Before the Frost"の録音風景がまとめられているものですので内容については文句の付けようもございません。

ギタリスト二人が次々と持ち替えるギター*1を様を目の当たりにして、「おお」とか「さすが」とか「やはり」とか「そうくるか」とか独りゴチておりましたら、嫁の視線に「可哀想な人」扱いされました。


さて、"Before the Frost"についての稿でも申しましたが、本作の録音会場は、雪降り積もるWoodstockに山小屋の趣で佇むLevon Helms Studio*2。主Levon HelmsとバンドのヴォーカリストChris Robinsonとの会話には世代を超越したリスペクトが溢れており、胸に迫るものがありました。


さらに胸に迫ったのはインナースリーブに印字された一言。


"the music sounds just like it feels"


これを正面切って言って格好悪くならない人(バンド)はなかなか居りませんぜ。


Cabin Fever / [DVD] [Import]

Cabin Fever / [DVD] [Import]

*1:Luther Dickinsonがストラップも付けずにスライドをキメまくるGretschが白眉。

*2:不朽の名作として語り継がれるだろう"Before the Frost"が作られたことについては、このスタジオの存在が貢献した部分はかなり大きいと思う。異常に雰囲気のある場所