Music Found by HDR-HC3(ペトロールズ)

"HDR-HC3"とはソニーのデジタルビデオカメラだそうで。

本作、ペトロールズの満を持したデビュー作にして、ライブ会場の模様を撮影したビデオカメラの音声データをそのまんま収録したという、近年稀に見る漢気あふれる作品です。


トリオ編成から繰り出される演奏を非常にヴィヴィッドにパッケージ。

それはブルージーでありつつポップ。アーバンでありつつプリミティブ。

いやぁ、最近のビデオカメラって良くできてるんですね。


いや、ビデオカメラではなくてペトロールズ。外面的に平静は装ってはいますが、内心はかなり熱狂的に本作のリリースを待望しておりました。実際に購入後しばらくの間は文字通り聴き貪ったものです。

が、先日、下北沢で彼らPetrolzのライブ演奏を聴いてしまったがばかりに、本作から遠ざかってしまいました。自分の脳に張り付いたあの激烈なライブ演奏の印象*1が薄まってしまいそうで。


嗚呼、この感覚、伝わるでしょうか?


いろんなモノや情報と言った価値へのアクセスにかかるコストが格段に下がった昨今。もうテレビだけではなく、ありとあらゆるものに広告が浸食していく一方で、そのもののコアな価値は切り詰められていくばかりというようなご時世です。

正直言って、どいつもこいつも学生バンドみてぇなスットコドッコイじゃねぇか、とお憤りの皆様、あるいは青田買いを生き甲斐としてらっしゃる皆様には満を持してお進めしたい真っ当な音楽でございます。


MUSIC FOUND BY HDR-HC3

MUSIC FOUND BY HDR-HC3

*1:ギタリストはES-175を、ベーシストはMusic ManのSting Rayを使用していた。この2本が同じバンドで顔を合わせることはなかなか希有なのではないか。本作の大半で聴かれるFender Telecasterを使った演奏とはまた違う、ES-175の鳴りを最大限に活かす、それはもう息を飲むような一生記憶に残る演奏だった。蛇足だがドラマーはと言うと・・・口でカウベルやってた。