Granada(Granada)

「いじめ」についてのスウェーデンの公共広報作品をYoutubeで観ることができます。言葉がわからなくても十分に通じる内容です。 *1




大人が、傷ついた子供の心を癒そうと、どれだけ丁寧に介入したところで、友達のちょっとした優しさや気遣いに勝るものではない、ということは、どの大人だって昔は子供だったのだからきっと分かるはずです。それなのに、ついつい忘れがちになってしまう、のかもしれません。

そんなことが、大人の心にも子供の心にもきっと伝わるであろう素晴らしい宣伝作品だと思いました。


昨今喧々諤々と騒がしい日本の教育機関にまつわるあれやこれやを見聞きしていると、まったく青臭い表現で小恥ずかしいですが、要するに大人の責任の擦り付け合い以外の何物でもなく、ショボ過ぎてもはやお話にもならない、と思います。溜息が出てしまいます。


しかしまあ、日本の公共公告機構もともかく見習ってくれんものかなぁ・・・と思うのは、何もそんな説教めいたあれやこれやに起因することではなくて、これらの宣伝作品に使われている音楽の選択がまた素晴らしいからです。

上記2作品で流れているのはどちらもスウェーデンのGranadaという名のバンドの作品です。うち、前者で流れている"Amazing, It Seems"を本作で聴くことが出来ます。ちなみに後者の"Calm as Calm Can Be"は本作の次回作となる"Takes a Lot of Walking"で聴くことが出来ます。


Granada

Granada

*1:少々安直であることは承知の上ではあるのだが、最近この手のモノに弱くて弱くて敵わない。