Small Faces(Small Faces)

「小顔」と来ました。

Modsバンドらしいスタイリッシュで粋なお名前だと最初は思ったもんです。


でも、よくよくメンバーの皆さんを凝視すると、オッサン臭い人たちばかりです。音楽も実に力の篭ったもので、どうかすると汗臭そうでさえあります。

そこら辺、Modsの代表選手としてどうなのでしょう。

そんな疑問は、同じくModsの代表選手として崇められるThe Whoについても言えることだとは思うのですが、ま、それはそれ、ともかく音楽(並びに態度)がビシッとしていればそれでヨシということでしょう。


そういう意味では文句なしにビシッとしたオッサン達だなぁ・・・と思っていたら、"Face"とは「顔役」というような意味もあるそうで。道理でビシッとしちょるわけです。

ちなみに"Small"の方は、「顔が小さい」んではなく「背が低い」ってことらしいです。たしかにSteve Marriottさんなんかは、クラスに一人は居るチンチクリン的風貌で、老いて禿げてももなお童顔でらっしゃいました。ギターをぶら下げて映っている写真を見ると、一瞬縮尺がおかしいのでは、という気になるぐらいにギターが大きく見えます。





これではナインティナインの岡村さん並ではないか、と思いつつさらに想起したのがラルク・アン・シエルのヴォーカルhydeさん。彼のぶら下げるGretschも嫌に大きく見え・・・いや、この辺をあまり声高に発言すると刺されかねない(らしい)ので此処らで止めときましょう。


SMALL FACES-40TH ANNIVERS

SMALL FACES-40TH ANNIVERS