Nina Simone and Piano(Nina Simone)

のっけから非礼を承知で申し上げますが、只ならぬレベルでピアノがお上手です。私自身は、吹けば飛ぶどころか消えるような素人なので、独りで勝手に脅えているようなものなのかもしれませんが、クラシカルな修練や素養が背景にビシビシと感じられるピアノ演奏だと思います。「能有る鷹は爪を隠す」と申しますが、このお方の爪は隠そうにもデカ過ぎるんじゃないかと思われます。

その上であの声で歌われるのですから*1、この方の音楽を聴くと、何とも言えない厳粛な気持ちになります。背筋が伸びるような感じです。

Simoneさんの写真を拝見すると、黙ったまんまで居ながらにして、眼力だけで「シャキっとせぇ、このバカチンがぁ」と叱責されている気にすらなります。目で説教。相好を崩している写真にしても、どこか張り詰めたものを感じるのは私だけでしょうか。

ご本人のことをあまりよく存じ上げないまま、自分が直感的に感じたままで申し上げますが、御見姿にしても音楽にしても、こと、凛凛しさという点で言えばSimoneさんに比類する方が他に見当たりません。

Simoneさんの音楽でリラックスするということは自分としてはまずないのですが、リラックスできなければいい音楽ではない、ということもないと思います。


Nina Simone & Piano

Nina Simone & Piano

*1:ただただ野太い。iPodでランダム再生していてこの方の曲がかかると、しばらくは男性が歌っているのだと思い込んでいることが多い。