Kingpin(Bobby Farrelly, Peter Farrelly)

私の愛するバカ映画群の中でも「とりわけバカ」な本作のことを思い出す度に、口元が緩むような、下顎の奥のほうが酸っぱくなる様な気持ちになります*1

本作の主人公はプロボウラーですが、多少下品な内容に目をつぶることさえ出来れば、ボーリング愛好者でなくても楽しめること必定です*2


アメリカの田舎の、ひたすらに真っ直ぐな道をコンバーチブルの赤くて大きいアメ車でひた走るシーンに覆い被さってくるTodd Rundgrenの"I Saw the Light"。甘酸っぱいことこの上ございません。このシーンにこの曲を選んだ人間は偉大です*3。握手したく存じます。


キングピン~ストライクへの道~ [DVD]

キングピン~ストライクへの道~ [DVD]

*1:そんなに頻繁に思い出しているわけではないが。

*2:そんな言い訳がましいことをよく書いているが、取り立てて下品なものを偏愛しているわけではない。

*3:2011年8月7日追記:此のシーンをYoutube発見。"the best!!!‬‏"と銘打っていることから、投稿者はワタクシと全く同じ風に考えていると思しい。ダッチワイフのシーンは初めて観た。ワタクシが深夜のテレビ放送で観たときは此のシーンはカットされていたようだ。