Murder Ballads(Nick Cave and The Bad Seeds)

本作のテーマはずばり「殺人」です。


ある人(ビリーさんやバーテンダー)は射殺され、ある人(イライザさん)は石で撲殺され、ある人(ヘンリーさん)などは刺殺された上に深い深い井戸に放り込まれ、と、ともかく続々と人が殺されていきます。

そんなアルバムでトリを務める歌が"Death Is Not the End"って…Nick先生、スパイスが効きすぎです。


Bob Dylanさんによる原曲のことはあまり詳しくは存じませんので、そちらについて知った口をきくのは自粛しますが、Kilie Minogueさん*1、Shane McGawanさん*2、Polly Jean Harveyさん*3といったゲストの皆さんから、Blixa Bargerdさん*4、The Bad SeedsのドラマーのThomas Wydlerさん*5、そしてNick先生自らが訥訥と歌っておられます。


"Just remember that death is not the end."


と。


それってどういう意味なんだろう、と聞くたびに考えてはみるのですが、分かるような気がして、実のところはよく分かりません。ただプレーンな想像として「死がお終いではないんだ」と思うと、現世でのあれやこれやの見え方が変わってくる、ということはあり得るかもしれませんね。


Murder Ballads

Murder Ballads

*1:乳ガンは大丈夫だったのだろうか。

*2:あいかわらずアル中だそうで。

*3:一時、Nick先生と付き合っていたそうで。

*4:リキッドルームでKilie姐さんの代役としてNick先生とデュエットしておられる様を見て、自分は錦糸町のキャバレーに居るのではないかとの錯覚を覚えた。

*5:サラリーマン的な風貌が色濃い、実に味のある方。実はスイス人。