みんなのジュンレイ(ASA-CHANG & 巡礼)

ハナレグミの永積氏や小泉今日子さんといった豪華ゲストを迎えた他の楽曲を尻目に、作った当人自らが


「落とし穴というより逆バンジー


と評する『日の出マーチ』が文字通り驚愕の出来となっております。

前後の文脈ナシに聴くと、自分の耳がどうにかなってしまったのではないかとすら思いかねない出色の出来です*1


ヘタをすると不愉快にすらなりかねない程に灰汁のある、いや灰汁そのものとも言うべき巡礼サウンド。揺れるヴォーカル。心ざわめき、脳内で飛散するクエスチョンマークの群れに手の施しようもございません。

なんてことはない、作詞がピエール瀧氏の手によるものであることを知ると、ざわわざわわの胸の内が整理整頓軟着陸。これほどまでにhappyな才能の結婚はそうそう見られるもんじゃなし、と感謝感激の心持ちと相成ります。


みんなのジュンレイ

みんなのジュンレイ

*1:私はiPodのランダム再生で初めてこの曲を聴いたとき正にそう思った。