Dummy(Portishead)

喩えるならば「カビの生えたJodie Foster」といった趣(失礼)の漂うBeth姐さんの怨念こもったお唄が印象的なPortishead

タバコ片手にマイクスタンドにしなだれかかる姐さんに憧れ、演奏を観るために横浜青葉から恵比寿ガーデンホールまでわざわざ出かけたのですが、「喉が痛い」だとかでドタキャンされました。それどころか、それ以来Portisheadの活動の報は聞かれなくなり、娑婆から姿を消してしまいました。。


そんなこんなで何年経ったやら分かりませんが、遂に、遂に、Portisheadの新録音源が聴ける日がまたやってまいりました。しかも、空耳アワーの常連Serge Gainsbourg御大へのトリビュート作品*1。これは半端ではないのではないか、との予感に各方面がやおら色めき立っているようです。ま、あまり期待せずに楽しみにしてましょう。

それまでは、Faith No Moreの変人Mike Pattonも歌った名曲"Glory Box"を聴いて我慢します。

dummy

dummy


緊急追記1:
"Saturnine"という作品が"2006 Summer"にリリースされるとの非公式情報アリです。トレイラーを観ましたが、好き者は一気に沸点に達するであろう抑制したクールネスが香り立つ素晴らしいサウンドの一端を体験できました。これがフェイクだったら、作った奴を激賞したい気分です*2


緊急追記2
同じく非公式情報ですが、"Satunine"、どうもフェイクだったようです…。Serge Gainsbourgのトリビュートの販売も無期限延期だとか…。このバンドはもはや都市伝説クラスですね。

*1:Pulpまでが名を連ねる凄まじいラインナップ。

*2:この時点で既にお祭り気分に浮かれて、足が地に着いていない。