Greatest Hits(Queen)

Queenって小姑のようなオールドファンにとっては突っ込みどころ満載のバンドです。*1

そんなこんなについて、いつも通り、くだらないことをあれやこれやと書いておりました。


が、


今日がFreddieの14回目の命日であることをふと思い出したので、ちょっと書き直します。


彼の追悼コンサートのパンフレットの一番最後のページには、


Queenは逃避の場であって欲しい。QueenのShowに来て、満足して、明日からまた頑張ろうという気持ちになって、帰って、またそれぞれの生活と対峙して欲しい。」


というような意味の彼の言葉が引用されていました。

思えば彼がHIV感染を公表した翌日に死んでから15年弱もの時間が流れているわけですが、彼の望みは、どんな形にせよ、しっかりと叶えられているのではないかなぁ、とふと思いました。彼の死を思い出したついでに。


Greatest Hits

Greatest Hits

*1:CMでやたらと使われたり、キムタクのドラマの主題歌になったり、実はその曲というのもFreddie Mercuryのソロの曲を彼の死後に焼き直したものだったり、ベストやらグレイテストヒッツやらの類の商品がコト有る毎にリリースされて詐欺的だったり、Paul Rodgersをヴォーカルにして再結成しちゃったり、と類居に暇が無い。