稲村ジェーン(サザンオールスターズ)

どんな音楽を聞いているかもスタイルや身嗜みの一環としてみなされてしまいがちな世知辛い昨今の世の中で、


「別に音楽好きじゃないから」


と、某音楽誌に申し込まれた取材を断ったとの逸話を聞いて、伊東美咲姐さんに惚れました*1

無人島に持って行きたい音楽」って聞かれて、四の五の悩んだりせずに、「別に要らない」って即答してみたいです。"No Music, but My Life"。確かに音楽がないくらいで死にゃしませんわね。


そんな姐さんですが、本作辺りは実は実家の部屋にひっそりと置いてあったりしそうな気がします。年代的にも、収録ヒット曲的にも、サントラっていう微妙な位置付け的にも。そこら辺がサザンオールスターズの凄みだと勝手に思っています。


稲村ジェーン

稲村ジェーン

*1:先日、六本木のオカマバー「ラキラキ」で姐さんに瓜二つのレディが半裸で踊っているところに居合わせた。まさか役作りで潜入されていたわけではなかろうか。