Imperial Drag(Imperial Drag)

アメリカのバンドが続きます。

Jellyfishと言えば、その解散後も各界にコアなファンが分布する偉大なポップバンドです。奥田民生も惚れ込んでいて、その一翼を担っていたAndy SturmerがパフィのGodfatherであることは有名な話です*1


Imperial Dragはその偉大なJellyfishの亡骸から流出したメンバーが始めたバンドです。その割には人々の記憶の片隅にも残っていないようで、どこのディスクユニオンに行っても「500円が更に半額」みたいな扱いを受けています*2

今はなき新宿のヴァージンメガストア*3で試聴して、一目惚れならぬ一聴惚れ。挙句の果てには渋谷クアトロにライブを観に行きました。素晴らしいライブでした。


前述のように、ヴォーカル&ギター担当のEric Doverと鍵盤担当のRoger ManningはJellyfish人脈です。前者はGuns N' RosesのSlashのバンドで歌ったりもしてましたし、後者はBeckのツアーメンバーになっていたりで、両名ともに名実共に「中の上」は確実な人々です。

その2人以外の名も無きリズム隊2名については、Imperial Dragがレコード会社からネグられて解散した後についての動向など全く存じ上げません。従って書くところもさして無いはずなのですが、実はライブを観にいった僕と小谷君と鈴木君はその「以外の2名」にサインを貰った経緯があります。

開演前にクアトロの階下のWAVEでCDを物色してたら上記2名も同じことをしていたので声をかけたました。「大阪でのショーはオーディエンスが凄かったぜぇ」みたいなことを僕等に伝える気さくな彼等。折りよくこのアルバムを持ち合わせていた小谷君と鈴木君は歌詞カードにサインをもらっていましたが、何も持っていなかった自分は大学の手帳にサインをもらいました。


"Keep on Dreaming"


って書いてありました・・・。「お前等こそな」って感じです。


高田渡、広島CARPの大野豊、Imperial Dragのベースとドラム。

僕が生まれてこのかた、サインをもらった有名人(最後の二人は無名か)のリストです。


Imperial Drag

Imperial Drag

*1:『たららん』などはAndy Sturmerの作曲。

*2:最近、こんなことばっかり書いてる。

*3:マルイの地下にあった。