Searching For The Young Soul Rebels(Dexy's Midnight Runners)

20年ぶりに新作を録音しているという話を小耳に挟んだもので・・・。


むか〜しむかし、スカとはホーンが入っている音楽なんだとばかり信じていた中学3年生の頃、このバンドもスカバンドなのかと思っていました*1

大間違い。

アイリッシュですやん。ま、スカだろうがソウルだろうが、ケルトだろうがなんだろうがカッコいいバンドはカッコいいのがロックンロール*2


ライナーノーツなんかを読むと、けっこう適当なバンド編成で、メンバーがコロコロ変わりながら活動を続けていたようですが、テイストが変われど結局はカッコよかったりするのは、Kevin Rowlandのヴォーカルの滋味豊かなヘロヘロ感も助けてのことでしょうか。

そもそも、Dexys Midnight Runnersというバンド名だけでも嫉妬してしまうぐらいカッコよい彼等のことですから、演奏する往年の姿はさぞかし格好良かったのではないかと思うのですが、観た事がありません。

ただ、Kevin Rowlandの最新ソロアルバムのジャケットを見ると、観たことがないままで幸せなのではないかという気持ちが起こらないでもありません。


Searching for the Young Soul Rebels: 30th Anniv.

Searching for the Young Soul Rebels: 30th Anniv.

*1:以前のレビューで言及した布袋寅泰がDJを務めるラジオ番組『ミュージックスクエア』でこのアルバムの"There There My Dear"が流れたのを聴いたのがこのバンドとの馴れ初めだった。

*2:…と布袋寅泰風に決めてみた。