The Very Best of Solomon Burke(Solomon Burke)

面構えからして非の打ち処が無いと思います。

この御仁、自分のレコーディングが済んだ後シカゴで大雪が降っているというニュースを聞いて、録音の結果も確かめずに飛んで帰ったそうです。


「雪下ろしの時給はイイから」


というのが理由だそうで。この世代のこの種の方々の武勇伝には唸らされると共に笑わされることが多いようです。


Blues Brothersのエルウッドが、イントロで聴衆を前にして説教を一発カマした後になだれ込む彼の名曲">Everybody Needs Somebody to Love"はこの御仁のオリジナルソングです。

御仁曰く、本当に悲しい人に対しては


「僕の胸で泣きなよ・・・」


とやるのではなく、


「俺の胸で泣け!こら!」


とやるのが本当なのではないか、と。


正味な真否は定かではないですが、悲しいときにQueenの"Somebody to Love"と聴き比べを実践してみたら、こっちの方が心に染みました。


そりゃそうだ(自戒)。


Very Best of Solomon Burke (Reis)

Very Best of Solomon Burke (Reis)