ハイファイ新書(相対性理論)

カナル式のイヤフォンを両耳に突っ込んだまま、全くもって上の空な出勤風景。

田町駅を出た辺りでしたか。ランダムでやおら再生された『さわやか会社員』という曲のサビの衝撃に、腰が砕けました。


もはや赤塚不二夫すら髣髴とさせるナンセンス。


色々と短絡的な世の中ですから、この相対性理論というバンドがイロモノ的評価を受けててもまったく不思議ではありません。

が、実際に自分の両耳に広がるサウンドスケープは、むしろ堅実とすら思える程にポップな雰囲気を湛えております。


団塊の世代が死に絶えた頃、音楽の教科書から『翼をください』的な歌が消え失せ、代わりに『さわやか会社員』が入ってたりしたら素敵だなぁ、と大崎の駅でふと思ったのでありました。


ハイファイ新書

ハイファイ新書