イケメン王子 魅惑のレッスン~ダンス、フレンチ、自転車、書道 4つの国の王子様~

テレビへの失望は深まるばかりの昨今。NHK教育がまたやってくれました。


NHK教育という放送局は半ば公的な性格を持つことから、無難で「正しい」予定調和なプログラムを放送している、というイメージが持たれがちです。

ところがどっこい現実は正反対。

潤沢な資金力を背景に、既成権力に媚び諂い尽くす民法各局をあざ笑うが如くガチンコでシュートな番組を制作・放映している局に他なりません*1


さて、とある土曜の昼下がり。たまたま目にした再放送番組で「イケメン王子」が芸人2名にネイルアートを教授しております。

「また王様のブランチか」と一瞬イラっと来たものの、よく見てみると被り物を身につけた2人の芸人は柳原某と有吉某。

特に後者に関しては『王様のブランチ』に起用されることは考えにくい・・・と思った刹那。

すわ、NHK教育

この雰囲気は・・・アタリの雰囲気!


斯くして、笑いの止まらないジャンクなネイルアート番組との出会いが果たされました。


「イチゴ」をお題にネイルアートを施す柳原。

結果できあがったのは、自身で「ハバネロ」と認めざるを得ない代物。引きつるイケメン先生。


「地獄からの生還者」をお題にネイルアートを施す有吉。

赤い塗料と黒い塗料をマーブルに塗りたくる様を見たイケメン先生。只ならぬ気配を素早く察知したものの時既に遅し。アンストッパブル。人型の模型を爪に次々と貼付けつつも、上に這い上がる一人を指し「これ、自分」と宣う始末でした*2


この『ネイルの国の王子様』という番組。いつまで続くのか知りませんが、少なくとも今夜23時25分から放映が予定されている模様です*3


満を持して"Don't Miss It"と申し上げたい。


※追記:
どうやらこの番組は『○○の国の王子様』という構図で、「イケメン先生が初心者にも分かりやすいように趣味の初歩をレクチャーする」というものらしいです。○○にはこれまでに書道、フレンチ、自転車というお題が取り上げられてきたようで、今回はネイルと相成ったようで。

なお、昨晩『ネイルの国の王子様』の続きを見たのですが、有吉が柳原の生足を「豚足」と呼んだり、柳原は姿が見えない有吉のことを「ヒッチハイクでも行ってんじゃないっすか?」と発言したり、ロケ用には着ぐるみの中に違う人間を入れたり*4で相変わらずなシュートっぷりでした。

以前のシリーズには、この着ぐるみの2名にハリセンボンの2人が起用されていたことも分かりました。有吉という劇物指定人物がNHKに出演しているカラクリはこういうことなのではないでしょうか・・・


当初の出演者(ハリセンボンの死神の方)が結核を発病

→急遽代役として毒含みのキャラクターを持った人間が必要に

→とりあえず時間もないことだし有吉を起用

→脇にハリセンボンの角野卓造を置いたままにしておくのも何なので比較的無難な柳原を起用

→有吉、いつもどおり大暴れ

→柳原も満更でもナシ

→今日に至る


来週から新シリーズ『カレーの国の王子様』が始まるそうです。有吉&柳原のコンビが出演していることを祈りつつ、放映を待つこととしましょうかね。

*1:以前にパパイヤ鈴木がダンスを教える番組に恥ずかしながら魅せられたことを告白した経緯もある。

*2:下で淀んでいる人々については「ダンディ、ムーディ・・・」と固有名詞を論い始めた。その先はカットされていたが聞かなくても十分に雰囲気が伝わる素晴らしい編集だった。

*3:「ペディキュアにトライ」とのことだったのだが、腹がつかえて足に手が届かずに悶絶する柳原がクローズアップされていた。NHKはこの番組で誰をどう教育しようと言うのか。

*4:有吉は最近多忙と見える。代わりに入っていたのは、オバマ特需が終わったと見えるデンジャラスのノッチであった。