Glow(Reef)

もともとデビュー作においてもイギリス人には余り見られない野外派自然児的な佇まいのお唄が多かったのですが、2枚目の本作でGeorge Drakouliasのプロデュースを受けた*1ことによって、アメリカ西海岸の血がほどよくブレンドされ、演奏はよりプリミティブになりました。特にヴォーカルはステロイドでも摂取したとしか思えないのほどの突然の増強っぷりを見せていたので、本作を最初に聞いた時は皆、ホントに驚いたものです。別人か、と。


引き続きGeorge Drakouliasさんがプロデュースした3枚目も会心の出来で、長いお付き合いを予感させましたが、その後の作品は正直ショボいです。個人的には、Lenny Kravitzの"Circus"までに感じていた愛着と、それ以降の作品に感じた落胆とに似ています。

悲しいことに、このバンドは結局、解散したらしいです。忘れ去られるには惜しいバンドなので、彼らの曲を、今になって形見の気分でバンド演奏して楽しんでおります。


余談ですが、解散より一足お先に脱退したドラマーのDominicさんは、何とPeter Gabrielの"UP"の一部で演奏しているようです。何をどうひっくり返しても出て来なかった組み合わせだっただけに、驚愕しました。何かコネでもあるのでしょうか。

ギタリストのKenwyn Houseさんに至ってはギター学校で講師就任!という一報を目にしました。「!」って…んなことやってる場合じゃないだろうが!と、まずは酒でも奢りたい気分ですが、ご本人の人生ですから余計なお世話ですね。ご活躍をお祈り申し上げます。


Glow

Glow

*1:英断。