The Life Aquatic Studio Sessions(Seu Jorge)

先にレビューを書いた映画"Life Aquatic"サウンドトラック用の音源から抜粋されたSeu JorgeによるDavid Bowieカバー集です。

ハァ・・・頼むから、こういうの出すなら出すと先に言ってください。思えば、


「エンドロールではその"Queen Bitch"が脱力ポルトガル語弾き語りヴァージョンで垂れ流されます(注:残念ながらこれはサントラには入っていない模様)」


と、先のレビューで自分で書いた時点で、本作リリースの可能性に気を配るべきでした。もちろん件の"Queen Bitch"も本作にはしっかりと収録されてます。それ以外にも何曲か未収録曲が入ってるし。うわ・・・"Lady Stardust"も入ってるし、"Suffragette City"も入ってる。ハァ・・・サントラと結構ダブってるけど買っちゃうんだろうな・・・これ。

ともかく、内容の大半は既に聴いてます。最高です。Bowie好きも唸らせること必至の名演です。


それにつけても、ジャケットでSeu Jorgeが着ているTeam Zissouのユニフォームがやはり素敵です。

やっぱり、遅かれ早かれ買うな、これ。この手の仕掛けに引っかかったのはホントに久しぶりです。


追記1:
上のレビューですが、本作を聴かずして書いてたのですが、本作に収録された曲で、件のサントラに収録されていた同名曲は実は異なるのではないか?とのお話を何処かで拝見しました。録音からして別なのかミックスで差を出しているだけなのか、こればかりはちゃんと聴かないコトには分かりませんね。そんな状態で書き散らした誹りを免れません。もしそれが正しいとすると、先にサントラを聴いて「本作の大半は既に聴いている」と嘆いていた私は救い様のない虚言癖野郎ということになります・・・笑ってやってください。ともかく、実際に買って聴くまでは処分保留でお願いします。


追記2:
本作買いました。毎日聴いてます。結論から申しますと、サントラに収録されていた同名曲とは録音も異なるようです。いい意味での演奏の粗さは変りませんが、本作収録のヴァージョンの方が丁寧に録音されている感じがします。ともかく文句なしに素晴らしい作品に言われなきケチをつけていたことを猛省しております。



Life Aquatic Studio Sessions

Life Aquatic Studio Sessions