Tigermobile(THE HIGH-LOWS)

活動休止だそうです。最近は解散とハッキリ言わないことのほうが多いんですね。

ハイロウズって、良く言えば偉大なマンネリズムに支えられていたバンド、悪く言えば完全なマンネリに陥っているバンドだったと感じます。The Blue Heartsの解散後だけをカウントしても、その活動期間は実はけっこう長いのかもしれませんが、彼らの作品に熱くさせられることはあんまりありませんでした。


ライブも一度だけしか観たことがありません。ただ、そのライブが凄まじかったです*1

心の底から感動しただけでなく、同じ日本人として誇りにすら感じられました。そういうバンドだったのかもしれません。


同じステージを観てFoo FightersのDave Grohlは「Deep PurpleのリフにIggy Popのヴォーカルが乗っかっている」と、やはり激賞したらしいのですが、それが本当なら、本作収録の『相談天国』を聴いてのことだと思います。


Tigermobile

Tigermobile

*1:会場を台風が直撃し地獄絵図が展開された第1回フジロックフェスティバルでのこと。