Live at Sin-E(Jeff Buckley)

アメリカの至宝。


ライブ録音の会場はニューヨークのアイリッシュカフェだそうで、紙ナプキンに残ったコーヒーカップの底の染みがなんとも臨場感溢れるジャケットの一枚。

才能爆発寸前の若者がテレキャスター1本と声だけでフロアの空気を独り占めにしていく様がこれ以上なくリアルに切り取られています。


この人は歌唱面でクローズアップされることが常ですが、実はギターも凄い。夢のようなヴァラエティに富んだ伴奏を聞かせてくれます。

Van Morrisonの"The Way Young Lovers Do"の演奏を終えて、"good night"と一言彼が呟くまでの間(ま)と魔法が解けたように喝采を浴びせる観客達。

もし、もしこの場にもし自分が居合わせていたらどんな風に感じただろう・・・と想像するだけで涙が出てきそうな豊かな余韻があります。


このライブのうち、ほんの一部だけを収録したデビューシングルに夢中になって以来、完全版のリリースを待ち望むこと長かったですが、結局は彼の不慮の死を待たなくてはなりませんでした(と言っても、デビューから数年であっけなく死んじゃいましたが・・・)。

彼はこの完全版のリリースを望んでいなかったのではないだろうか。もっと新しい音楽で皆を楽しませようとしていたのだろうか。考え出すとキリがありませんが、本作を残してくれただけで感謝です。


Live at Sin-E: Legacy Edition (Bonus Dvd)

Live at Sin-E: Legacy Edition (Bonus Dvd)