Steve Mcqueen(Prefab Sprout)

曇天と失業手当と退屈。


バイアス含みを承知で申し上げますが、この三つが、暮らしたことがないどころか、訪れたこともない英国に対して私が持っているイメージです。

このイメージでは英国を語るのに「十分ではない」という批判は当たっていると思いますが、「必ずしも間違っていない」とも思っているのですが、そんな根拠の無い自信の背景には、目に焼きついて離れない数々の風景があります。それは本作のジャケットのような風景です。

ジャケットを観ただけで音楽を買うことを俗に「ジャケ買い」と呼びますが、ジャケ買いするに足ると判断するときの基準として採用できそうな素晴らしい本作のジャケット。このジャケットってどういう経緯で撮られたのか知らないのですが、もしこれがフィクションならばこの被写体達を心から尊敬します。これがノンフィクションならば、やっぱり英国となると冒頭の3つの単語だなぁ〜との思いを強くせざるを得ません。

とか何とか言ってこのジャケット、アメリカで撮ったものだったりしたら笑えますが。


Steve Mcqueen

Steve Mcqueen